刑務所獄中記【人の不幸は甘い蜜】刑事施設拘束1530日

自分よりも不幸で不運な人がいることを知ることで、悩んでいる人や迷っている人に少しでも元気を与えることが出来れば良いなと思います

9ヶ月ぶりにA工場に戻ったら、元組関係者や半グレばかり㉞

次の職業訓練には渡れなかったので、9ヶ月

ぶりにA工場に戻った。人員ががらっと変わ

っていた。他工場で喧嘩をしてA工場に配役

された解罰明けの者や、F県の元Y組系組員

〇〇の元S会系組員の新入達と特に仲良くし

ていた。懲役という人種は平気で嘘をつく者

が多い。Oという新入が新たにA工場に配役

されてきた。詐欺の指示役と言っていた。

ネタ元はD会を破門になった半グレという。

それを仲良くしていた皆に何となく話した。

F県の元組関係者のOKちゃんは、「D会を

破門になった半グレからのネタなんて聞いた

ことがない」と言っていた。そこで他工場で

喧嘩をして上がってきたKがOに検事調べを

したところ、「ネタ元は政治家」と言った。

俺が嘘を言ったみたいで変な感じになったの

で、「どっちが本当なんや」と詰めたら、

「政治家の息子に不良関係者と付き合いをし

ている奴がいるので、そいつから話しを回し

てもらった」と言ってきた。なので、「お前

俺に平気で嘘をついているけどどういうつも

りなの」と聞いたら、「配役されたばかりで

アップアップだったので事実とは違うことを

言ってしまいました、すいません」と侘びて

きたので、それ以上詰問することもせず、関

わることもしなかった。だがKはそれだけで

は許すことが出来ず、「上がれ」と脅すよう

になっていた。Oは「今、職業訓練に応募し

ていまして、行けなかったら上がります」と

言っていた。それでもKは何かにつけて、

「今日、点検拒否しろ」と言ったり、「作業

拒否しろ」と強要がどんどんエスカレートし

ていった。土曜日の免業日朝食時、居室から

Oが出てきたタイミングを見計らってKが出

て来て、「てめえ出てくんなコラ」と怒鳴り

つけた。偶然にもホールでの食事の席は俺の

正面がOだ。Oの顔を見たら顔面を真っ赤に

して怒りを堪えていたので、なだめるように

「今日はもうホールに出らずに居室にいた方

がいいよ」とアドバイスをしたつもりだった

が、「そんなことを言われなくても分かっと

るわ」と俺に対してキレてきたので、机を押

してOを倒した後に、倒れたOの胸ぐらを掴

み壁に叩きつけたところで職員達が雪崩込ん

できた。両腕を職員2人から片方ずつ固めら

れて処遇調べ室へ強制連行された。その様子

を民間の警備員がハンディカメラで撮影をし

ていた。処遇調べ室で話しを聞かれ、調査と

なり、それから閉鎖ユニットへ連行された。

閉鎖ユニットは薄暗く、少し不気味な感じが

した。